シェイクスピアと徳川家康

shakespeare_shouzou yeyasu_shouzou

1543-1616

1564-1616

歴史トリビアとしては有名な部類と思いますが、シェイクスピアと家康は同じ年 (1616年) に亡くなりました。
今年は家康の没後 400年ということで、色々な記念行事行われています。例えば、江戸東京博物館の「大関ヶ原展」。サブタイトルは「徳川家康没後四百年記念」です。(6月2日~京都文化博物館)ゆかりの地の静岡や岡崎では「家康公四百年祭」が行われています。
あれ?!でも、没後400年だったら来年の2016年では? シェイクスピアの没後400年関連の行事なんかは来年のはずだし、プロモーションも計画してたのに・・・と一瞬焦りましたが、このズレは、簡単に言うと和式と洋式の年の数え方の違いから来ています。伝統的な数え方(数え年)では 0 才というのはなくて、1 才から始まります。没後1年目の命日こそ一周忌と呼ばれますが、2年目は三回忌となり、それ以降は実質年数+1 で計算されます。ですので、家康公の四百回忌ということであれば(伝統的な数え年方式なら)、2015年で間違いないのです。そのため、シェイクスピアと家康は没年が同じなのに、400年の記念行事は1年ズレるということになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です