世界のリーダーは、シェイクスピアに学ぶ | 東洋経済オンライン

世界のリーダーは、シェイクスピアに学ぶ | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.
残念ながら世界の舞台で闘った経験が無いので分かりませんが、シェイクスピアに代表される「教養」を有していると、ビジネスをする上でもいろいろ都合がよろしいというお話。
意外な効用ともいえるし、共通基盤がないとリーダーたちのサークルに入りにくい/ 入れてもらえない という意味ではその通りなのかなーと納得しました。
ちょっと方向は違いますが、中国では結構最近まで、政界でリーダーになるには「詩(五言律詩みたいな) が書けないとだめ」といった価値観があったようです。(今はもちろん
もっと実際的なんでしょうが、中国人のフーさんから聞いた話を思い出しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です