テレビ放映時(昭和55年)の資料発見

NHK シェイクスピア劇場 広報資料 昭和55年(1980)

昭和50年(1980年)11月の初放送前に作成・配布されたと思われるNHKの広報資料

「BBCシェイクスピア全集」の宣伝に使う写真を探していたら、キャビネットの奥から、興味深い資料がでてきました。1980年の初放映のころに作成されたNHKの広報資料です。当時のシリーズの担当者がどういう意図や期待を持って放送したのか?といったことや、アカデミックな先生方の反応(英文学の高橋康成先生の談話もありました!) が特に目をひきました。BBCでの撮影時の裏話など他にも、いろいろありましたので、このブログでちょっとずつですが、紹介させてもらおうと思います。(著作権とかの懸念がちょっと頭をよぎりましたが、ずいぶん前の資料だし、「広報」だからたぶん大丈夫でしょう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です